きままに

気ままに書いております

TOEIC 890、オンライン英会話200回以上、短期留学(1か月)してもいまだ幼稚園児レベル..

タイトル通り。(巷には3か月でペラペラになったとか魅惑的?な記事がいっぱいあるが)こうゆうサンプルもいるんだよという現実をお伝えしたい。

f:id:wakattamago:20210221205816p:plain

 

目次

 

 現状のレベル

まず参考までにTOEICのスコアは、2021/3/21に890 (自己ベスト)を取った。

f:id:wakattamago:20210711123915p:plain

 

リスニングは割と得意で、訛りのない英語だったり、聞きなれた人からの英語であれば80%くらいの音は聞き取れる。

(ただし理解できるかどうかは、その音が聞き取れても語彙が知らないと理解できないので、また別の話になってくる。TOEICレベルであればだいたいわかる。気がする。)

 

が、しかし喋るとなるとネイティブの小学生より喋れない。

f:id:wakattamago:20210221205808p:plain

 

いまの仕事では全体タスクの30%くらいの割合で英語を使う機会がある。

 

相手が日本語わからない方の場合はもちろん英語でコミュニケーションをとるが、

一緒に仕事する多くの外国人方々は日本語もペラペラ(or 何となく理解できる)ので、

相手は英語で話しかけてくるが、わたしは日本語で返す、という感じで甘えている状態になっている。

なぜなら私の英語が幼稚園児レベルだからだ・・!

 

英語で話そうと思うと単純に適切な単語が出てくるかだけでなく、

「単数・複数形」や「動詞の時制」などの文法も意識しなくてはならなくて、

頭のリソース不足に陥る。

 

特に仕事だと細かいニュアンスをどう伝えたらよいか悩んで詰まってしまう。

 

TOEICを初めて受けたときのスコアが530点で、その頃は

きっと800点を超えたらきっとペラペラなんだろうな~~~って思っていたが、

そんな状態はもっともっと上の世界線だったと今になって気が付く。

 

まあ、そんな私だが何をやってきたか、参考までにお伝えしよう。

 何をやってきたか 

わたしは日本生まれ日本育ち、

普通の教育受けて日本の大学を卒業した。

英語とはほぼ無縁の人生を送ってきた。

 

で、英語の勉強をぼちぼちし始めたのは社会人3年目の2018年ころからである。

(途中勉強していなかった期間もあるが)ざっくりやった内容としては

 

TOEIC問題集を買って解いた(公式問題集、特急シリーズなど)

・オンライン英会話(レアジョブ150回、Bizmates99回)

Netflix を英語で見まくる

アメリカ短期留学1か月(仕事の転職のタイミングでバケーションもかねて行ってきた)

 

きちんと計算したことはないが、おそらく合計100万円くらいは投資しただろう。

 伝えたいこと

 

ただ、上記の学習が無駄だとは思っていない。

カメの進みだが確実に英語力は上がってきている。

 

(外国人の友達にも改善したね!と言われたり、直接話すなどのリアルタイムなコミュニケーションでなければメールだったりチャットなどで英語でやり取りすることはできるようになったと感じる)

 

ただ巷の短期間で英語ができるようになった系には騙されてないでほしい。

 

そんなおいしい話はないのだ。英語学習はかなり時間がかかるのだ。

 

f:id:wakattamago:20210221205833j:plain

 

だがきっといつかはペラペラになれると信じて、

あきらめずに継続して英語学習していきたい。